

Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -2009年1月4日-

来週1月11日(日)に予定していた狂犬病追加予防接種ですが,急遽1月4日(日)となりました.
当日朝,突然電話がかかってきて,「本日,ドクターがブンタウに行く用があるので,今日の午後でいいですか?」とのことです.前回が2008年1月13日だったので,1月11日は結構ぎりぎりのタイミングでした.これで良かったんだと思います.

午後といっても,何時に来るかは不明です.どこにも出かけず,ズ~っと待っていました.午後5時過ぎ,獣医さん到着.ミーを洗濯ネットに押し込んで,注射の準備完了.

さ~,"ブスッ"とやって下さい.

獣医さん: 「あら~,大きくなったわね~」

仔猫時も知っているのと,1年ぶりの対面なので驚いていました.

あとさん夫: 「5kg以上はあるでしょうね」
獣医さん: 「いや,6kg位はある」


Rabies_11_convert_20090106020825.jpg

これが,今回の予防接種の記録です.狂犬病の他に3種混合も接種しました.注射中,妻が「ミーちゃん」と,頭をなでてあげていました.第1回目の時は,「ウギャー」とサイレンの様に泣いていたのですが,今回は泣きません.大人になりました.ミー,頑張ったね.

獣医さんが日本での抗体検査の結果書類を見ています.

獣医さん: 「抗体の量は?」
あとさん夫: 「ここです」
獣医さん: 「すごい・・・」

121.5 IU/mlです.0.5 IU/ml以上あれば良いということなので,十分以上に出来ていました(2008年2月12日サンプル採取).

今回の費用
出張料金: VND100,000
3種混合予防接種: VND200,000
注射器代: VND2,000
狂犬病予防接種: VND18,000

合計: VND320,000

VND10,000が日本円で約65円なので,日本と比べるとかなり割安です.

前回の予防接種でも,3種混合予防接種: VND200,000,狂犬病予防接種: VND18,000でした.ここの所,ベトナムはインフレがひどいのですが,値上げしてなかったんですね.

これで残すは,日本に実際に引っ越す際の書類作成,手続きのみになりました.これまでの,日本の検疫パス,係留12時間以内への準備に関しても,後々書き残しておこうと思います.

ちなみに獣医さんは,ホーチミンシティからの出張です.この動物病院は,ホーチミン日本総領事館のHP(Link_1参照)にも最近載りましたが,念のため住所等は,次の通りです.

Pet Care
124A Xuan Thuy, Thao Dien, Quan2,TP HCMC
Tel (08)3744-2505 or 2506

メチョー(Metro,スーパーマーケット)の近くです。

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

プロフィール

あとさん

Author:あとさん
猫齢: 16歳
国籍: アメショだけど日本
性別: おじいさん猫
特技: 猫パンチ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
放送中アニメの人気ランキング
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
Link_1 (お役立ち)
Link_2 (ねこ)
Link_3 (その他)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

話題のキーワードランキング
QRコード
QRコード
