

キリスト山

先週の日曜日ですが,ブンタウの数少ない?観光地であるキリスト山に行ってきました.


KIF_0920_convert_20090222220059.jpg

キリスト山の登り口

標高100m程の山ですので,20分もあれば登れます.このようにすべて階段です.


KIF_0926_convert_20090222220240.jpg

とはいえ,イッキョに登ると結構疲れます.キリスト像までもう少しです.前にマリア像があります.


KIF_0929_convert_20090222220341.jpg

頂上に到着.ブラジルのリオデジャネイロの有名なキリスト像と同じ,人々を祝福している様に十字を作っているタイプです.


KIF_0930_convert_20090222220449.jpg

頂上には大砲が置いてあります.ベトナム戦争時に砲台として使われていたのでしょうか?ベトナム語で説明が書いてありましたが,私にゃ読めません(涙).


KIF_0932_convert_20090222220905.jpg

キリスト山から見たブンタウの街です(ここだけ写真サイズアップ).長く続く砂浜は,バックビーチです.週末なので,海水浴客で賑わっています.


KIF_0933_convert_20090222220955.jpg

逆方向のブンタウの街の風景.遠くに見える山は,通称レーダー山と呼ばれている山です.ベトナム軍のレーダーとのことです.あとさんズ宅は,その麓付近です.


KIF_0938_convert_20090222221045.jpg

キリスト像は,中から登れます.肩まで登って風景を見ています.

KIF_0923_convert_20090222221804.jpg

キリスト山に登る途中にあった12使徒(だと思います)の彫刻です.


KIF_0924_convert_20090222221900.jpg

ベトナム語が読めれば良いのですが・・・・,読めません.しかし,上の彫刻は12人なのですが,名前は10人しかありません.何故???


【theme : 雑記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

No title

ベトナムのことは何も知らないので、こういうご紹介もしていただくとありがたいです。
だいたい地図で「ここらへんにある国がベトナム」っていうくらいのいい加減な知識。
歴史に関する知識なんか皆無。
お恥ずかしい!

チビ太ママさん

いつもコメント,ありがとうございます.

ここの生活も残り少なくなってきましたので,ブンタウの名所?を”駆け込み”的に訪ねたいと思っています.「何時でも行ける」と今まで思っていて,行ってない所が結構あります.

キリスト山も,「何でここにあるのか?」も分からず,登ってきました.今度,調べてみます.ベトナムの歴史は,私も「地球の歩き方」に書いてある程度しか分かりません^^;)
お恥ずかしい!

キリスト山情報

キリスト山の情報は、こちらのHPに載っていました.

http://www41.tok2.com/home/kanihei5/tuongthanhgioc.html

もう少し,調べてみます.

No title

ご紹介いただいたサイト見てきました。ありがとうございました。
うーーーむ、ベトナム戦争の真っ最中に建てられたものですか。やっぱり平和の祈願のためかな?
ベトナム戦争といえば、どえらい写真の賞を取ったとかいう裸の女の子が逃げる写真、あれを思い出してしまいます。

キリスト像に関して

このキリスト像は,Nho山という海抜170mの山頂に建っています.建造したのは,カトリック協会(The Catholic Associationとなっています.ベトナムだけの組織ではないようです)が,1974年に建造,1993年?に完成.えらく時間がかかっています.

ドイモイ(刷新)政策(市場経済化もその一環,1986年に提起)後に,本格的に着工されたのでしょうか?今のベトナムは宗教の自由を保証していますが,ドイモイ前はどうだったのでしょう?

像の高さは36m、腕の長さは18.4mだそうです.実は,世界で一番高いキリスト像だそうです(ブラジルのリオデジャネイロのコルコバードの丘にある、巨大なキリスト像は,高さ30メートル、左右28メートル).
プロフィール

あとさん

Author:あとさん
猫齢: 16歳
国籍: アメショだけど日本
性別: おじいさん猫
特技: 猫パンチ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
放送中アニメの人気ランキング
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
Link_1 (お役立ち)
Link_2 (ねこ)
Link_3 (その他)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

話題のキーワードランキング
QRコード
QRコード
