スポンサーサイト


Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -検疫手続き (1)-

KIF_0882_convert_20090207024846.jpg

「こんな時期に何やってるんだよ~(怒).ミーの準備も忘れるな!」

「忘れちゃいませんよ.ミーしゃん」

ミーを飛行機に乗せる際,どの様な手続きが必要かを確認するため,ANAに電話してみました.

あとさんズは,何故かANA好きです.ベトナム-日本間だと,JAL/VN共同運行便が毎日あり,且つ日本からは昼便と夜便と選べ,非常に便利なのですが,やっぱりANAです(ANAは週5便で,夜間のみ).でも,今年はカレンダーが貰えませんでした.不況による経費削減でしょうか?

「日本語しゃべれる人,お願いします・・・」

あとさん夫は学生時代,英語の点数が最悪でした.まぁ,どんなに英語が達者な人でも,日本語で出来た方が楽なんですよね?それに,ANAは日本企業だ!

「チョト,マテテクダサイネ」

日本人スタッフは,ちゃんといらっしゃいます.

以下,得られた情報:

・予約は,電話でOK.ただし,人間のBookingをちゃんと入れておく事.
・予約の際,キャリーの大きさと重さ,及び猫の体重が必要.
・当日,空港チェックインカウンターで誓約書にサインをする (「何があっても,責任負いませんよ」ということだと思います).
・1kgあたり,19米ドルの運賃がかかる(2009年2月時点).

さて,ミーの体重はというと・・・・

まず,あとさん夫がミーを抱いて体重計に乗り,その後あとさん夫自身の体重を計り,その差で求めました.

「6kg!」

でかくなりました.うちに来たときは,数百グラムだったのに.従って,ミーの運賃は,6kg+2.04kg(キャリーの重量)で,大体152米ドルかかります.余談ですが,あとさん夫も大分でかくなりました・・・・(涙).

それから,びっくりした事が,ANAの日本人スタッフの方,ベトナム人スタッフにベトナム語で指示を出していたように,電話の向こうから聞こえました.ちなみに,あとさん夫は4年もベトナムにいるのに,「シンチャオ」と買い物に必要な言葉しかしゃべれません^^;).

・・・・・・・

ちょっと何なので,ミーの写真をアップします(去年の3月頃で,古いのですが).


KIF_0651_convert_20090208164146.jpg

嘘泣きか?拝んでいるのか?「ごっつぁんです!」と手刀を切っているのか?


KIF_0648_convert_20090208164220.jpg

「ノビ~~~」


実はこの時に,ANAに予約しました.また,ANIPAS(インターネット)を通じて,事前届出申請も行いました.受付は到着日40日前までなので.辞令が正式に出るのを待っていては,遅すぎます.
スポンサーサイト

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

いよいよなんですね

あとさん、いつもコメントありがとうございます。

今日の記事を読みながら、自分のときのことが頭をよぎり、懐かしいような、、それでいて鳥肌が立つような、、不思議な気持ちになりました。

あたしもANAがすきです。
あたしの帰路はマレーシア航空とのコードシェアのANAでした。
行きはJALで帰りはANA。
帰路の方が猫ズの扱いも良かったような気がします。
(先入観の違いもあるかもですが)

6キロですかぁ~
それはそれは大きくなりましたねv-237

JALとANAの違いで気が付いたことをひとつ。

KLからとそちらからとでは異なるかもですが、
JALはケージのつなぎ目部分をもガムテープで目張りしましたが、(JALJALJALと赤で書かれたガムテープでぐるぐる巻き~)
ANAはANIMALSシールををはるのみ。
わが家のケージは真ん中につなぎ目があるため
心配性のあたしは、スーツケース用のバンドを使いました。
落っことされることは無いとは思いますがv-8

忙しくなるとは思いますが、そちらでの生活も存分に楽しんで帰ってきてくださいね。

猫あとさんは、16歳なんですね~
どんな毎日を送らせてあげたら、そんなにも長生きしてもらえるのでしょうか?
猫あとさんに比べたらまだまだ小僧な我ジジですね。

No title

準備着々と進んでおられますね。
よそのブログで水やりもケージに取り付けるとかいろいろ書かれていて、ワンちゃん、猫ちゃん1匹も飛行機で外国に行くとなると大ごとなんだと感じます。
実際に準備されている方は手さぐりに近いかも。
お疲れ様です。

里々さん

私たちのブログへようこそ.御待ちしておりました.

私たちも,里々さんの様に「記録を残して,誰かの役に立てたら」と思い,このブログを作りました.

本文の方には「確認」と書きましたが,実は○○のためにANAに電話しました(規則云々のため).早め早めに準備を始めないと,後でドタバタになりますので,もうこの時期から始めています.

私も「どうもJALは・・・・」という感じです.マレーシアに行く際も,MASを選ぶ事が多かったです.これも先入観なんですが.

>スーツケース用のバンド

ありがとうございます.このアイデア,頂きます.アトラスというキャリーなのですが,つなぎ目がなんか頼りなく,心配でした(私も心配性です).

この猫あとさんですが,私とは相性が悪いです.会うといつも「シャー」ですし,骨太のアメリカンショートヘアーですから,猫パンチは本当に痛かったです.

チビ太ママさん

いつもコメント,ありがとうございます.

ミーのキャリーにも,餌入れが付いています.フライト5時間+αで,約10時間は世話出来ないので,彼の大好きなロイヤルカナンを入れておこうと思っています(食べるかどうかわかりませんが).水は振動なのでこぼれそうなので,可哀相ですが我慢してもらいます.

ミーにとっては,「何がおこっているんだ~」ということかもしれませんが,仕方がありません.昔は機内持ち込み可だったのですが,アレルギー等の方の配慮で駄目になってしまったそうです.これも,仕方がありません.無事に乗り切ってくれることを祈るだけです.

保護中のチビ猫ですが,あばれる力が強くなってきました.犬歯も生えてきましたよ.

あとさんへ

あとさん、こんにちは!
今日はとても暖かなJAPANですよv-22
梅の便りもちらほらとv-252

○○ですね!
了解です。
待機期間がある犬猫の検疫制度ですから、
早くに始めるのに越したことはないですよね。
そうでなくとも、ぎりぎりになっての健康診断など慌しくなりますから。

ちびにゃんのお世話楽しそうですね。
おうちが決まっているし、安心して子育てできてよかったです。

ではでは又おじゃまします。



里々さん

コメント,ありがとうございます.

少々トラブルがありまして.それも解決しそうです.

チビは里親さんの元へ旅立ちました.日本人とベトナム人では育て方が違うかもしれませんが,チビが元気に育ってくれれば良いと思います.

ここはベトナムですし,ベトナムの猫.これが一番良いのかもしれません.ただ,予防接種や避妊手術はお願いしようと思っています.
プロフィール

あとさん

Author:あとさん
猫齢: 16歳
国籍: アメショだけど日本
性別: おじいさん猫
特技: 猫パンチ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
放送中アニメの人気ランキング
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
Link_1 (お役立ち)
Link_2 (ねこ)
Link_3 (その他)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

話題のキーワードランキング
QRコード
QRコード
