

Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -検疫準備 (3)-

2008年1月15日(火),第2回目の狂犬病予防接種の日です.前回と同様に,獣医さんにはホーチミンから出張してもらいました.


DSCN0001_convert_20090117201329.jpg

ミーもだいぶ大きくなりました.1月になると急に大きくなり,歯の生え変わりも始まりました.寝ているのは,ノートパソコンカバーの上です.

今回はすぐに洗濯ネットの中にミーを入れ,獣医さんの前に連れて行きました.今回は注射1本なのですぐに終わり,洗濯ネットのファスナーを開けたら,一目散に2階へ逃げて行きました.人間も注射は嫌ですから.やっぱり嫌なんですね.

「検疫を通すには,ノミ駆除と寄生虫駆除が必要」だとの事で,今回はFrontline (日本でも使われているノミ駆除薬)とExotral (寄生虫駆除,日本では??)を受け取りました.「それぞれ,月に1回行うように」との説明を受けました.

Exotralは良いとしても,Frontlineは3本しか入っていない.これ,無くなったらホーチミンまで買いに行かなければならないのかな? (その後,日本の通販で,アドバンテージプラスを購入して駆除を行っています).

第2回予防接種の費用 (2008年1月15日時点の料金)

出張料金: VND80,000
注射器代 x 1: VND1,500
狂犬病予防接種: VND18,000
Frontline x1: VND310,000
Exotral x1 (12 tabs): VND84,000

合計: VND493,500 (VND10,000=約65円)

Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -2009年1月4日-

今,よくよく考えてみると,アドバンテージプラスが4本入りで3,900円なので,Frontlineの方がお得でした.


DSCN0019_convert_20090117201420.jpg

さて,獣医さんですが.ミーが注射後に一目散に逃げて行った事が悲しかったのか,「この猫は人を歓迎してくれるけど,あなた達の猫には私たちは嫌われているわ」と言って,帰って行きました.”この猫”とは,写真の招き猫です.正月だったので,玄関に飾っておりました.

後で聞いた話ですが,この獣医さんは,ホーチミンで捨て猫を保護して育て,猫を飼いたい人へ里子に出しているそうです.

次回は,2008年2月10日(日)に狂犬病抗体検査用の血液サンプル採取です.



【theme : ブログペット
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

はじめまして

海外への動物の移住は大変だと某ブログでいろろ読んで知っていましたが、今回同時進行なので興味深く読ませていただきました。
また、伺います。
今後もよろしくお願いします。

ありがとうございます

チビ太ママさん,

はじめまして,

私たちのブログに訪れて頂き,ありがとうございます.当ブログの初コメントを頂き,うれしいですv-407

私たち自身も,海外から猫を連れて帰って来た方々のブログを読み,勇気づけられ且つとても参考になっています.海外連れ帰り組の方々のブログを付ける動機は,「記録を残し,後の人の参考に」という人が多いようです.

ベトナム南部から猫を連れて帰った事に関するブログが見つからない事もあり,「私たちの記録も残しておこう」と思い,ブログを始めました.

まだ拙いブログですが,今後とも宜しくお願い致します.
プロフィール

あとさん

Author:あとさん
猫齢: 16歳
国籍: アメショだけど日本
性別: おじいさん猫
特技: 猫パンチ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
放送中アニメの人気ランキング
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
Link_1 (お役立ち)
Link_2 (ねこ)
Link_3 (その他)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

話題のキーワードランキング
QRコード
QRコード
