

Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -検疫手続き (4)-

今週は,色々と忙しく,なかなかブログの更新,コメントを頂いた方への返事が書けませんでした.すみません.

今週の検疫所とのやり取りは,つぎの通りです.かなりしょうもない事まで聞いているので,失笑されるかもしれません ^ ^;)

問:添付のFrom Aのフォーマットに、マイクロチップの種類を示す箇所(7)と用途(8)の箇所にチェックを入れるボックスがない.○で囲んでおけばよいのか?

答:○で囲むこと.

これは動物病院から「Form Aを記入して早く送れ」と催促が来た事による質問です.すると,病院側から「Form Aは,手書きでないと駄目だ」という返事が来ました.

「そんな事ないだろう.検疫所がWordのフォーマットを用意しているのだから」と思い,

問:Word フォーマットにタイピングで作成したFormA を、私のサイン入りで現地獣医師に送付したら「手書きでないとだめ」と言われた.

答:FormAへの記載はワープロ等でタイピングでも問題なし.署名欄へは直筆でサインの事.

届出書受理のメールには,「引っ越し等忙しいと思うので,健康診断は出国10日前までで良い」旨の記載があったのですが,見落としていました.

問:ガイドには(出来る限り搭載前2日以内)と書いてあるが,そのタイミングでは難しい.実際、許容範囲はどれくらいか?

答:受理メールにも記載してあるように,引っ越し準備等もあると思うので,FormCの健康診断は出発の10日以内のものであれば認めている。

証明書を取得後(裏書き取得後の訂正は難しいので、できる限り裏書きを取得する前)、FAX等で送信してくれれば、記載ミス等がないかどうか日本到着前に事前に確認する。その際に、証明書と抗体検査証明書とともに、受理書を添付して送信するように。


「失礼致しました」と思っていたら,動物病院から裏書き付きのFormAが,ファックスで送られてきました.FormAに関しては,「出発何日前から取れ」という事が書いてありませんが,何か不安です.

加えて,私が勝手に,「動物病院側もFormCと同時に取る物」と思い込んでいたので・・・・.裏書き取得は,動物病院側がエージェントとしてやっています.

問:「Form Aに記入し、動物病院に送って欲しい」と動物病院側から催促があったため、動物病院へ記入済みのFrom Aを送ったところ、裏書きを取ってきてしまった.

From Aのみ先に、裏書きを取って良いのか?
記入に間違いが無いか?
裏書きは、本当にこれでよいのか?


答:記載内容に問題がなかったため、今回は不問とする.しかし、Form Cを作成したら、公印取得前に一度Faxするように.

どうも検疫所は,FormAとC同時に裏書きを取得する方が好ましいようです.

そして.動物病院側には,次のメールを送りました.

more...


【theme : メモ
【genre : ブログ

3月8日のミー

今日は,蚤取り薬を付けるため,午前中にミーを風呂に入れました.小さい頃から入れているので,あまり暴れないのですが,やっぱり嫌なようです.特に,タオルで身体を拭かれることが嫌な様です.

こいつはウンチをした後,自分でお尻を掃除しないのでお尻がいつも黒いんですけど,今日はきれいです.


KIF_0979_convert_20090308173735.jpg

「今日は玄関に篭城するからね!」


KIF_0981_convert_20090308173853.jpg

「さてと・・・・」



KIF_0980_convert_20090308173820.jpg

「とりあえず,このマットはミーのものにしておこう」


KIF_0984_convert_20090308174015.jpg

「そっちには・・・・?」


KIF_0985_convert_20090308174113.jpg

「クンクン・・・・」


KIF_0986_convert_20090308174200.jpg

「・・・・・・」


KIF_0983_convert_20090308173940.jpg

「もういいです・・・・」

面白くなかっただろう?

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

プロフィール

あとさん

Author:あとさん
猫齢: 16歳
国籍: アメショだけど日本
性別: おじいさん猫
特技: 猫パンチ

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
放送中アニメの人気ランキング
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
Link_1 (お役立ち)
Link_2 (ねこ)
Link_3 (その他)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

話題のキーワードランキング
QRコード
QRコード
