

ミーの成長 (2) - 便秘に悩む -

2008年1月中,ミーは毎日見ても分かるように急激に大きくなって行きました.


KIF_0609_convert_20090131152912.jpg

2007年12月頃のミー.モビルスーツの様に目が光っている.


KIF_0614_convert_20090131152945.jpg

まだ仔猫の顔です.これも目が光っています.


DSCN0028_convert_20090131153144.jpg

2008年1月のミー.結構,立派な猫顔になってきました.


KIF_0629_convert_20090131153042.jpg

同じく,2008年1月のミー.ボンボンちゃんと遊んでいます.

この時期から,トイレの粗相が多くなってきました.最初は,「気を引く為にやっているのか?」と思っていましたが,彼のトイレの最中を見ていたら,首をグルグル回していました.相当,気張っているようです.そして,「ギャン!」といって,トイレから転がり出て来ていました.その際に,出切っていなかったウンチが,トイレの外に撒き散らかされていた様です.

「ああ,便秘なんだね~」.ストレスの多い昨今,人間は便秘になったり下痢したりしていますが,薬や食物を改善して治しています.「何とかしてやらんと・・・」.

そのとき,何故か手元に「犬猫用乳酸菌」なるものがありました.


KIF_0892_convert_20090131153552.jpg

その犬猫用乳酸菌.1包中,2.5億個の有胞子性乳酸菌含有だそうです.

これは,「ミーが下痢でもした際に」と思って買っておいたものです.「とりあえず,これを与えてみよう」と,朝の餌に混ぜてみました.「これが効かなかったら,獣医に相談」と思っていましたが,1週間程で効き目が出て来た様です.大分,粗相が無くなってきました.

今は,全く粗相をしなくなりました.餌をアイムスに変えたのが良かったかもしれません.「健康なウンチ」という謳い文句通り,今は重量感のある立派なウンチを毎日してくれます.


KIF_0893_convert_20090131154016.jpg

ミーのトイレ.自分で言うのも何ですが,立派です.

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

ベトナムへ帰国

昨日,ベトナムへ帰ってきました.

気温は31度.日本とはえらい違いです.日本で風邪をひいてしまい,日本滞在中はティッシュを手放せなかったのですが,こちらに帰って来た途端,クシャミも止まってしまいました.

身体が,ベトナムに完全になじんでしまっている・・・・・

【theme : 雑記
【genre : ブログ

茜浜海浜公園の猫

1月25日の日曜日に,お墓参りへ行ってきました.その際に見かけた猫の写真です.


KIF_0887_convert_20090129011450.jpg

2匹横に並んで,こちらを向いて「ニャン」と一言.その後,車のボンネットに飛び乗りました.どなたかの車なのですが,本当はボンネットから降りるように,追い払わなくてはいけなかったのかもしれません.車の持ち主の方には,申し訳なく思います.


KIF_0889_convert_20090128234131.jpg

2匹は,ボンネットの上で仲良く毛繕いをしてました.多分,元々人間に飼われていた捨て猫なのでしょう.私が近づいても,怖がる様な事はありません.でも,どなたかが餌をあげているのか,栄養状態は良さそうです.

避妊手術等,地域猫であれば良いのですが・・・・

【theme : 雑記
【genre : ブログ

Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -検疫準備 (5)-

しかし,予定の2月10日は2008年のテト期間に当たります.うっかりしていました.

獣医さんからは,「テトだから,出張はしない.ホーチミンまで来るか,テト明けの2月12日にしてくれ」という電話連絡.

結果的に今現在までベトナムにいますが,当時「2008年中の何時ぞかに帰任」という噂もあったので,結構焦っていました.「1日でも稼いでおかないと」という考えもあり,「ホーチミンまで行く」と答えると,「それでは10時頃までに来てくれ」という事でした.

2月10日,ホーチミンまでは車で2時間半かかるので,朝7時に車を呼びました.ミーは,「どこかに連れて行かれる」と逃げ回りましたが,何とか捕まえ車に乗せました(この件以来,ミーは車が嫌いになり,うちに車が来ると逃げるようになってしまいました).

ホーチミンまでの道中,ミーは不安そうな声を出しながら,こちらを見たり,外の景色を見たりしていました.病院に着くと,いつもの獣医さんはおらず,3-4人のスタッフがまっていました.

「ドクターから話は聞いている」と言って,病院内に入れてもらい,診療室へ.ミーを渡すと,「出て行ってくれ」との事.外で待っていると,「ギャー!」という声が聞こえてきました.

「相変わらず,大げさな奴だ」


KIF_0627_convert_20090126015306.jpg

「”大げさ”とは,失礼な!」



病院スタッフからミーを受け取り,帰路に着きました.

狂犬病抗体検査用の血液サンプル採取費用 (2008年2月10日時点の料金)

テト中診察料金: VND 80,000
血液サンプル採取費: VND 45,000
血液サンプル輸送費: VND 1,600,000
血液サンプル輸出に関するCertificate (ベトナム政府の裏書き入り): VND 250,000

合計: VND 1,975,000 (VND10,000=約65円)

加えて,ホーチミンシティへの車チャーター代: VND 800,000

帰路,ミーは「ブンタウに向かっている」と分かったのか,おとなしく寝ていました.


Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -2009年1月4日-

後日談は,次へ.

more...

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

日本は寒いです

出張の為,あとさん妻とミーをベトナムに残し,日本に帰ってきました.1週間程の滞在です.
普段はANAを使っていますが,今回はベトナム航空です.本日のベトナム航空には,泣かされました.ホーチミン0:05発が3:30発に変更.約6時間,空港で足止めでした.

それにしても,日本は寒いです.昼に雪が降っていました.

この週末を使い,遅い年賀状作成と昨年の「家内安全」お札のお返しと今年のお札をもらってきます.また,日本でしか出来ない用事も多々あるので,それらも片付けてくる予定です.

ベトナム時間では,あと1時間で新年です.今回も花火が上がるのかな?

【theme : 雑記
【genre : ブログ

1月21日のミー

今日のミーです.


KIF_0880_convert_20090122004828.jpg

「ペロペロペロ・・・・」


KIF_0881_convert_20090122004913.jpg

「よし!」


KIF_0885_convert_20090122004957.jpg

こういう姿を見ていると,可哀相な気もします・・・・・

日本に帰ったら,散歩に連れて行ってあげたいと思っています.「猫の散歩」って,どう思いますか?


【theme : ブログペット
【genre : ブログ

Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -検疫準備 (4)-

2008年2月に入り,第2回予防接種から1ヶ月経とうとしています.そろそろ,ミーの狂犬病抗体検査の手続きを始めなくてはなりません.

抗体検査は,日本の農林水産大臣が指定する検査施設で受けなければなりません.アジアは日本のみで,(財)畜産生物科学安全研究所という機関のみです.

(財)畜産生物科学安全研究所

・検査は,検査費用の振込が確認されたら実施
・血液サンプルに振込を証明するものを同封

との事なので,検査費はインターネットバンキングで振込み,証明するものは振込み画面を印刷しました.念のため,それをpdfファイル化して,メール添付でも送っておきました.

検査費用等は,次の通りです.

狂犬病抗体検査費: 12000円
振込手数料: 210円

続く・・・


DSCN0008_convert_20090119002517.jpg

まだ,なんかやられるのか!

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

Mambo Italiano

1月16日(金)に,会社のYear End Partyがありました.

あとさん妻は,ベトナム人スタッフとともに,Mambo Italianoのダンスを披露しました.次の動画は,そのダンスの参考にしたYuo Tube動画です.




夫が言うのもなんですが,かっこ良く踊れていました.

【theme : 雑記
【genre : ブログ

Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -検疫準備 (3)-

2008年1月15日(火),第2回目の狂犬病予防接種の日です.前回と同様に,獣医さんにはホーチミンから出張してもらいました.


DSCN0001_convert_20090117201329.jpg

ミーもだいぶ大きくなりました.1月になると急に大きくなり,歯の生え変わりも始まりました.寝ているのは,ノートパソコンカバーの上です.

今回はすぐに洗濯ネットの中にミーを入れ,獣医さんの前に連れて行きました.今回は注射1本なのですぐに終わり,洗濯ネットのファスナーを開けたら,一目散に2階へ逃げて行きました.人間も注射は嫌ですから.やっぱり嫌なんですね.

「検疫を通すには,ノミ駆除と寄生虫駆除が必要」だとの事で,今回はFrontline (日本でも使われているノミ駆除薬)とExotral (寄生虫駆除,日本では??)を受け取りました.「それぞれ,月に1回行うように」との説明を受けました.

Exotralは良いとしても,Frontlineは3本しか入っていない.これ,無くなったらホーチミンまで買いに行かなければならないのかな? (その後,日本の通販で,アドバンテージプラスを購入して駆除を行っています).

第2回予防接種の費用 (2008年1月15日時点の料金)

出張料金: VND80,000
注射器代 x 1: VND1,500
狂犬病予防接種: VND18,000
Frontline x1: VND310,000
Exotral x1 (12 tabs): VND84,000

合計: VND493,500 (VND10,000=約65円)

Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -2009年1月4日-

今,よくよく考えてみると,アドバンテージプラスが4本入りで3,900円なので,Frontlineの方がお得でした.


DSCN0019_convert_20090117201420.jpg

さて,獣医さんですが.ミーが注射後に一目散に逃げて行った事が悲しかったのか,「この猫は人を歓迎してくれるけど,あなた達の猫には私たちは嫌われているわ」と言って,帰って行きました.”この猫”とは,写真の招き猫です.正月だったので,玄関に飾っておりました.

後で聞いた話ですが,この獣医さんは,ホーチミンで捨て猫を保護して育て,猫を飼いたい人へ里子に出しているそうです.

次回は,2008年2月10日(日)に狂犬病抗体検査用の血液サンプル採取です.


【theme : ブログペット
【genre : ブログ

市場の猫

ベトナムでは,猫は現役で働いています.

猫に会いたくなったら,市場に行くと良い様です.ネズミ退治のため,いっぱい飼われています.あとさん妻は猫好きで,ミーがうちに来る前は,市場へ買い物へ行った際に,野菜売りのおばさんに仔猫を抱かせてもらっていました.「5万ドンで連れて帰っていいよ~」と言われていました.


KIF_0299_convert_20090117193804.jpg

仔猫がおばさんに身体を洗われています.やっぱり猫なので,相当嫌がっています.


スライド1_convert_20090117193849

おばさんは,ニコニコして「ロイロイ」と言いながら洗っていました.意味としては,日本語の「よしよし」に当たると思います.でも,出血しています (黒丸部分).


KIF_0300_convert_20090117194029.jpg

顔まで徹底的に洗っています.猫にとっては災難ですが,このおばさんはきれい好きな様です.

【theme : 雑記
【genre : ブログ

ミーの変な顔

久々に,今のミーの写真です.


KIF_0823_convert_20090114001649.jpg

変な顔.あくびをする前の顔です.


KIF_0840_convert_20090114001733.jpg

遊んでる時の顔です.ブタ鼻になっています.

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

My Linh (ミー・リン)

久々にプロ歌手の生歌を聞きました.


25112008(007)_convert_20090113010238.jpg


My Linh (ミー・リン)という歌手ですが,ベトナムで5本の指に入るスターです.日本でもCDを発売しています.Amazonで検索すると,ちゃんと出てきました.


25112008(010)_convert_20090113010157.jpg

声量がすごく,素晴らしかったです.

ベトナムポップスは,所謂コリアンポップスのコピーが多いのですが,My Linhの歌は「正統派」という感じでした.

【theme : 雑記
【genre : ブログ

Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -検疫準備 (2)-

「12月半ばなら,90日は確実に超えている」という判断で,マイクロチップ装着と第1回予防接種は,2007年12月16日(日)となりました.

獣医さんと隣のLさんが,やってきました.あとさん妻が,「うちのあとさん(注)を医者に連れて行く時は,洗濯ネットに入れて連れていってる」と言うので,ミーを洗濯ネットに入れて連れて行きました(注: あとさんとは,妻の実家の猫の名前).

「もう5ヶ月位よ」と獣医さん.「それならもっと早いタイミングでできたな~」と・・・.当時,駐在3年目でしたので,3年経過したらいつ帰任命令が出るか分からない状況でしたので,「1ヶ月でも早く準備を初めていれば」という気持ちでした.

「これは感心出来ないはね」とLさん.ミーを洗濯ネットから出し,あとさん妻が抱きかかえ,3種混合の予防接種.「ゥゥゥウギャー!」とサイレンの様な鳴き声とともに,あとさん妻の指に「ガブーッ」と本気噛みをしてしまいました.さすがに本気噛みだと傷が深く,血が大量に出てきます.あとさん妻の指は,バンドエイドぐるぐる巻きになってしまいました.

あとさん夫:「ごめん」

「ネットに入れよう」と獣医さん.そして,狂犬病の予防接種.最後にマイクロチップの装着をしました.マイクロチップの装着は,かなり痛かった様です.「もっと早く装着した方が良かった・・・」.いろいろ調べてみると,生後3ヶ月以前の仔猫だと,マイクロチップ装着箇所(肩甲骨付近)はまだ痛覚が発達していないらしく,それほど痛がらないそうです.

第1回予防接種の費用 (2007年12月14日時点の料金)

出張料金: VND80,000
3種混合予防接種: VND200,000
注射器代 x 3: VND4,500
狂犬病予防接種: VND18,000
マイクロチップ: VND650,000

合計: VND1,064,500 (VND10,000=約65円)

Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -2009年1月4日-

帰る前に獣医さんから,「この仔はハンサムだけど,もっとしつけを厳しくした方がいい」と言われてしまいました.

第2回狂犬病予防接種は,2008年1月15日(火)です.

KIF_0606_convert_20090111143812.jpg

痛かったよ~

more...

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -検疫準備 (1)-

再び,2007年11月まで遡ります.

あとさん妻が「この仔は,日本へ連れて帰れるんでしょう?」と,あとさん夫に尋ねてきました.「連れて帰らなければならないんだよな.大丈夫だと思うけど・・・」.以前,「海外からペットを連れてくる際には,検疫所に2週間の拘留」と聞いていたので,不可能ではないという事は分かっていました.

まずは情報収集として,”検疫,猫”というキーワードで,インターネット検索を実施.まずは,在ベトナム日本大使館.

「犬・猫等の検疫制度が変わりました」

と,トップから「はぁ~??」という見出し.内容は(以下は,在ベトナム日本大使館HPから抜粋),

・日本到着40日前までに輸入の届出
・マイクロチップ(ISO規格)による個体識別
・更に狂犬病フリーの大臣指定地域以外からの犬・猫の場合には、マイクロチップ装着後、狂犬病不活性化ワクチンの2回以上の接種(生後91日齢以降、所定接種間隔)
・血液検査(狂犬病に対する抗体価の確認)
・抗体価確認後、輸出国(現地)で180日間の待機等が必要

そして,ベトナムは「大臣指定地域以外」に該当する事 (要するに狂犬病発生地域)

・狂犬病の予防注射(生後91日齢以降、30日の間隔を空けて2回)
・狂犬病の抗体価測定(日本、欧米、オーストラリア等の検査施設にて測定)
・採血後のベトナム国内での待機(180日以上2年以内)
・狂犬病又はレプトスピラ病にかかっていないことに関する出発直前の検査(ベトナム政府からの証明書の取得)

そして,日本の動物検疫所のHP.同じ事が,詳しく書いてありました.加えて,書類のフォームもダウンロード可能.

「何れにしても,かなり長期計画になるね.180日の現地待機が長い」と,あとさん夫.その際,いろいろと調べた際,ヨーロッパのどこかの国(国名は忘れました)は,90日待機とのことです.

「何れにしても,獣医を探さなくては」.ブンタウでも,犬や猫を飼っている人が結構いるので,どこかに動物病院はあるはずです.しかし,「英語が通じる獣医がいるのだろうか?」,という心配がありました.

あとさん妻が,隣のLさんに動物病院に関して尋ねてくれました.「それじゃ,私が利用している動物病院のドクターに聞いてみるわ」とLさん.後日,「マイクロチップ装着から日本への輸出手続きまでやってくれるって,言ってたわ」という返事.

それが前述の「Pet care」という動物病院だったのですが,今,在ホーチミン日本総領事館のHPを見ると,その動物病院の紹介が載っています.当時,在ホーチミン総領事館まで頭の中にありませんでした.

また,ミーがうちに来た当時,「1ヶ月位なのかね~」と思っていました.Lさんも,「そーね~.1ヶ月位かな~」という見立て.「それじゃ~,マイクロチップ装着と予防接種は,12月過ぎてから」と決めました.


KIF_0604_convert_20090111154455.jpg

ミー: 「検疫~?なんのこっちゃ?」
あとさん夫・妻: 「おまえの事だよ!」

次回へ続く・・・・

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

ブンタウの海

ブンタウは半島に位置しており,周囲が海に囲まれています.そのため,朝日も海から上がり,夕日も海に沈みます.


pic78_convert_20090111131934.jpg

これは,フロントビーチ側 (ブンタウの中心部の近く)に沈む夕日です.


IMG_5494_1024b_convert_20090111131910.jpg

これは,友人からもらった同じくフロントビーチで撮った写真です.夕日が反射する海面が奇麗です.私は写真撮影があまり上手くなく,なかなかこの様な写真が撮れません.人がかごの様なものに乗って,手を振っています.これは,何でしょうか?


KIF_0192_convert_20090111131957.jpg

これは,バックビーチで撮影した写真です.ベトナムの漁師は,こういうかごに乗って漁をしています.佐渡のたらい舟の様です.


KIF_0194_convert_20090111132027.jpg

ブンタウでは,釣りも楽しめます.岩場では,黒鯛も釣れると聞いています.これは,バックビーチで釣った”きす”です.浜釣りは,もっぱらきす釣りです.サイズも小さい物が多いのですが,天ぷらや昆布じめにすると美味しく食べられます.

【theme : 雑記
【genre : ブログ

ミーの成長 (1)

再び話は遡ります.


KIF_0595_convert_20090110223009.jpg

写真は,ミーがうちに来てから1ヶ月経った時のものです (2007年11月).推定,猫齢3ヶ月位だと思います.喉の傷もすっかり良くなりました.


KIF_0593_convert_20090110222935.jpg

ダイニングチェアーや階段も,一人で登れるようになりました.でも,体重は800gです.


KIF_0612_convert_20090110223214.jpg

食事は,こちらで手に入るウィスカスのKittten用のものと,「ねこちゃんへのプレゼント」と隣のLさんから頂いたロイヤルカナンのKitten用です.ロイヤルカナンは,ベトナムでもホーチミンシティの動物病院(Pet care)で手に入ります.

やっぱり,ロイヤルカナンは美味しい様です.ウィスカスに混ぜてあげると,とても食いつきが良いです.その後は,ホーチミンシティまで行くのも大変なので,日本から取り寄せていました.


KIF_0601_convert_20090110223046.jpg

何故か,ひげが抜けてしまっています.成長期には,生え変わるのでしょうか?歯は,まだ乳歯のままです.この頃,噛み癖がすごく,わたしらの手はボロボロでした.親・兄妹から,大分早い時期に離されたのでしょうか?


KIF_0602_convert_20090110223129.jpg

何かしゃべっています.わたしらと暮らし始めて,彼が「幸せ!」と感じてくれているのなら嬉しいです.

1月8日のミー (おもちゃ)

1月8日のミーです.


KIF_0793_convert_20090110010412.jpg

猫曲線が出ています.

ブンタウには,ペットショプがありません (Pet Shopというペットをモチーフにした服やクッション等を売っている店はありますが).日本から取り寄せるという事も出来ますが,ミーがチビの時に「とりあえず自作おもちゃを作ろう!」と作ってみた物が,下の写真です.


KIF_0791_convert_20090110005958.jpg

穴の空いた靴下を結んで,ゴムひもを付けただけのものなんですが・・・・ ^^;).
これを「ボンボンちゃん」と呼んでいます (あとさん妻命名).「黒ボンボン」と「白ボンボン」の2種類です.これが結構お気に入りらしく,チビの頃から今でも喜んで遊んでいます.


KIF_0792_convert_20090110010114.jpg

下の写真は,自作の爪研ぎです.チビの時はサイズが合わなくて,使ってくれませんでしたが,今は使ってくれるようになりました.


KIF_0789_convert_20090110005658.jpg

この爪研ぎは,次のHPを参考に作りました.ミーは必死に爪を研いでいます.

自作爪研ぎ

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -2009年1月4日 (補足:出国前健康診断)-

検疫所のHPでは,出国前健康診断は「できる限り搭載前2日以内」と書いてありますが,実際はそんなタイミングで取るのは難しいようです.ベトナムでも,政府の裏書き(endorsement)を取るには,約1週間は必要とのことです.

例えば,3月31日出国の場合,3月23-25日から動物病院と準備を開始。

この際に作成する必要書類は,

・ 日本に輸入される動物の証明書(いわゆるForm A: Certificate for dogs, cats, fox, raccoon or skunk to be imported to Japan)
・ 健康診断書(いわゆるForm C: Veternary Cettification):

の2つです.

その作成の際に動物病院側が必要な物は,次の通りです.

1. パスポートのコピー
2. グリーンブック(動物病院発行の診療・予防接種記録)のコピーとオリジナル
3. 狂犬病抗体検査証明書 (Rabies Antibody Test Certificate)のコピー
4. 帰国時に利用する飛行機の航空券もしくはBookingを示す物のコピー
5. 事前届出書のコピー (受理番号が必要なので,念のため)

検疫所への事前届出の際に,「2日前では裏書きが取れないので,1週間前に健康診断を行う」という旨を知らせておこうと思います

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

変な顔

ミーの変な顔を,アップします.


DSCN0146_convert_20090107000246.jpg

くわえているのは,携帯画面クリーナーです.

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

Road to Japan (ベトナムから日本への検疫) -2009年1月4日-

来週1月11日(日)に予定していた狂犬病追加予防接種ですが,急遽1月4日(日)となりました.
当日朝,突然電話がかかってきて,「本日,ドクターがブンタウに行く用があるので,今日の午後でいいですか?」とのことです.前回が2008年1月13日だったので,1月11日は結構ぎりぎりのタイミングでした.これで良かったんだと思います.

午後といっても,何時に来るかは不明です.どこにも出かけず,ズ~っと待っていました.午後5時過ぎ,獣医さん到着.ミーを洗濯ネットに押し込んで,注射の準備完了.

さ~,"ブスッ"とやって下さい.

獣医さん: 「あら~,大きくなったわね~」

仔猫時も知っているのと,1年ぶりの対面なので驚いていました.

あとさん夫: 「5kg以上はあるでしょうね」
獣医さん: 「いや,6kg位はある」


Rabies_11_convert_20090106020825.jpg

これが,今回の予防接種の記録です.狂犬病の他に3種混合も接種しました.注射中,妻が「ミーちゃん」と,頭をなでてあげていました.第1回目の時は,「ウギャー」とサイレンの様に泣いていたのですが,今回は泣きません.大人になりました.ミー,頑張ったね.

獣医さんが日本での抗体検査の結果書類を見ています.

獣医さん: 「抗体の量は?」
あとさん夫: 「ここです」
獣医さん: 「すごい・・・」

121.5 IU/mlです.0.5 IU/ml以上あれば良いということなので,十分以上に出来ていました(2008年2月12日サンプル採取).

今回の費用
出張料金: VND100,000
3種混合予防接種: VND200,000
注射器代: VND2,000
狂犬病予防接種: VND18,000

合計: VND320,000

VND10,000が日本円で約65円なので,日本と比べるとかなり割安です.

前回の予防接種でも,3種混合予防接種: VND200,000,狂犬病予防接種: VND18,000でした.ここの所,ベトナムはインフレがひどいのですが,値上げしてなかったんですね.

これで残すは,日本に実際に引っ越す際の書類作成,手続きのみになりました.これまでの,日本の検疫パス,係留12時間以内への準備に関しても,後々書き残しておこうと思います.

ちなみに獣医さんは,ホーチミンシティからの出張です.この動物病院は,ホーチミン日本総領事館のHP(Link_1参照)にも最近載りましたが,念のため住所等は,次の通りです.

Pet Care
124A Xuan Thuy, Thao Dien, Quan2,TP HCMC
Tel (08)3744-2505 or 2506

メチョー(Metro,スーパーマーケット)の近くです。

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

1月5日のミー

昨日のミーです.


KIF_0776_convert_20090106020505.jpg

ミー: 「天気も良いし,外に出たいな~」
あとさん: 「可哀相だけど,駄目.外に出ると,他の猫の匂いがいっぱいだよ.」

庭に出すと,マーキングを思い出すかもしれないので出さない様にしています.それに,ベトナムは「猫取り」が多いので,迷子になるとかなり危ない.

あとさん: 「日本へ帰ったら,一緒に公園に行こうな」
ミー: 「??」


KIF_0782_convert_20090106020716.jpg

ミー: 「う~ん」


KIF_0781_convert_20090106020637.jpg

ミー: 「まっ、いいか」

なんていう風に書いていますが,正直な話,外には出してあげたいのですが・・・・.なんか可哀相な気がします.でも,当面我慢してもらおうと思います.

家はものすごく広いので,人間でも家の中の移動は疲れます.ミーの縄張りとしては,十分?かもしれません.

日本での家は,ごく普通に狭いです.最近,猫の散歩をさせている人もいる様なので,たまには散歩に連れて行ってあげたいです.

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

ミーとの出会い (2)

そんな訳で,仔猫を一匹保護しました。

喉の治療前にあとさん妻がミーを洗った際,「この仔,蚤がいない。人間に飼われていた可能性が高い」と言っていました。また,私たちの姿が見えなくなると,ものすごく不安になる様で,当面妻が添い寝する事にしました。

10月5日(金),ここブンタウにはペットショップは無いけど,近所の雑貨屋(スーパーと名乗っているが,スーパーとは程遠い)でキャットフードを売っていることを思い出し,半生パウチ(ここで手に入るのは,ウィスカスのみ)を購入し与えてみたのですが,ちょっと口を付けてくれるだけで,なかなか食べてくれません。ミルクに関しては,スキムミルクを薄めたもので代用しました。それは,飲んでくれました。

10月6日(土)の朝,突然食欲旺盛になり昨日買ってきた半生パウチを全部食べてしまいました。ようやく,体力が回復したのでしょうか?「食べ物,もっとくれ~」という感じで鳴いてくるので,今度はウィスカスのカリカリを買ってきましたが,どうも食べ辛いようでしたので,お湯でフヤカして与えました。

しかし,喉の傷そのものは塞がりつつありましたが,膿が溜まり膨らんでいました。本来,獣医に見せなければならないのですが,ブンタウにはどこにあるのかも見当がつかず,「どこか探さないと」と思っていました。かなり体力的に回復したのか,その晩自分で喉を掻いていたら,膿溜まりが破裂したとの事です(あとさん妻が目撃)。その後,妻が膿を全部絞り出し,また薬を塗り,包帯を巻きました(引っ掻き防止のため)。


KIF_0590_convert_20090103153026.jpg

包帯を巻いたミー。白いマフリャー。


KIF_0591_convert_20090103170507.jpg

ソファーの格子,1マス3cm位です。


そんな事で,ミーはうちの家族となりました。怪我をした生後2ヶ月程の仔猫。階段おろか,ソファーも一人で登れない仔猫。一匹でうちの敷地に入って来れるとは思えない。いったい,誰がうちの敷地において行ったのか?それは1年後の事件で,限りなく"黒"と思われる人間が出てくるのでした。

さて,動物病院は?日本に連れて帰るには?問題山積みでした。

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

ミーとの出会い (1)

時間は大分遡ります。
それは,2007年10月4日(木)のことでした。昼休みに会社から昼食を取りに帰宅すると,午前番のガードが庭の植え込みの脇に立っており,「Cat」と言って指をさしていました。そこには,一匹の仔猫が「キョトン」とした表情で佇んでいました。

KIF_0735_convert_20090103152756.jpg

その植え込み。


KIF_0736_convert_20090103153356.jpg

この中にミーがいた。草が覆い茂っているので,夜探していた時は,「声はするけど,姿は見えず」という状況。


うちの庭を縄張りにしている猫が多く,その春にも仔猫が4匹うちの庭で生まれていました(これらの猫は,イギリスから来た隣人のLさんが避妊・去勢をしてくれています。まさに,ブンタウでTNRをやっています)。そんな環境であるのと,まさか自分の敷地に猫を捨てられているとは夢にも思わなかったので,「どこかに母猫がいるのかな?」と思う位でした。昼休みが終わり,会社に戻る時に植え込みを見てたら姿が見えなく,「どこかへ行っちゃったのかな?」と思い,職場に戻りました。

10月はベトナムでは雨期であり,午後からスコールが降りました。夕方,仕事が終わり帰宅すると,あとさん妻が「仔猫の鳴き声が,ずーっと聞こえる。午後番のガードも,植え込み辺りを頻りに気にしてた」と言いました。その話を聞いて,「なんか変だな?」と思いながら夕飯を食べてると,仔猫の声が聞こえてきました。「あの仔猫は,やっぱり捨てられていたんだ」と思い,妻と夜番のガード(ガードは午前,午後,夜,深夜の4交代制)と一緒に探し始めたところ,やっぱりあの植え込みの中から鳴き声が聞こえてきます。しかし,植え込みに近づくと鳴き声が止みます(仔猫ながら,警戒していたのでしょう)。「ここにいるのは,間違いない」ということで,植え込みを揺すってみたら,「フーッ」という威嚇声とともに,仔猫が飛び出してきました。これが,ミーとの出会いです。ま~,不安だったし怖かったんでしょうね。

仔猫なので遠くへ逃げられる訳も無く,その場で保護しました。

KIF_0588_convert_20090103153254.jpg

保護後,3日目のミー。


KIF_0587_convert_20090103152917.jpg

こんなに小さかったんですね。


喉には3本の切り傷があり,化膿していました。何故,傷があったのかは未だに分かりません。妻が「何もしないより,まし」ということで,人間用の化膿止めを使って,治療しました。あとさん妻は子供の頃から猫を飼っている家庭で育ったのですが,あとさん夫は初めてです。「これからどうしようか・・・・」,「いずれ日本に帰らなければならない。その時,どうすればいいのか?」なんて事が,頭の中を巡っていました。

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

1月3日のミー

今日のミーです。

KIF_0751_convert_20090103150524.jpg

あくびをして,変な顔になってます。


KIF_0753_convert_20090104020237.jpg

「なに撮っているだよ~」


KIF_0756_convert_20090104020409.jpg

「キリッ」


KIF_0755_convert_20090104020328.jpg

タッタッタッタッ・・・・・


KIF_0759_convert_20090104020526.jpg

「さてと・・・・・」

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

1月2日のミー

今日のミーです。

KIF_0738_convert_20090102202945.jpg


もう一枚。

KIF_0741_convert_20090102225418.jpg


来週は,狂犬病の追加予防接種です。明日,動物病院に予約を入れなくては。前回の予防接種が1月15日。彼を日本へ連れて帰るための準備の一つです。

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

仕事初めなんですが

ベトナムでは,暦の正月は単なる祝日でしかありません。こちらでは,旧正月(テト)が本番です。今年のテトは,1月26日(月)です。これは,昨年のテトのドラゴンダンスです。

KIF_0207_convert_20090102140905.jpg

ま~,中国の獅子舞と同じなんですけどね ^^;)

今日は会社の仕事初めなんですが,休みを取りました。今年度は色々と忙しく,年休がほとんど取れていません。

下の写真は,「ブンタウの銀座」と呼ばれている?バクー通り(Baku Street)です。ちょっと古い写真なので,バイクの皆さんノーヘルです。しかし,2007年12月から規制が強化され,今は皆さんヘルメットをかぶっています。ちなみにノーヘルの罰金は,VND150,000(大体VND10,000=65円)です。

KIF_0464_convert_20090102142125.jpg

日本からブンタウへ行くには,まずHCMC(ホーチミンシティ)に入る必要があります。そこからは,陸路もしくはサイゴン河をHF(ハイドロフォイル, 旧ソ連製)で下って行くルートがあります。陸路は車で2時間半、HFでは約1時間半かかります。下の写真が,HFです。

KIF_0252_convert_20090102144529.jpg


KIF_0253_convert_20090102145522.jpg
後ろ

これは,海側から撮ったブンタウの街です。

KIF_0268_convert_20090102144600.jpg

ブンタウの街の紹介もしていきますね。

【theme : 雑記
【genre : ブログ

2009年の始まり

新年,あけましておめでとうございます。ここベトナムVung Tau(ブンタウ)に駐在している家族です。2007年10月4日(木)にうちにやってきたブンタウ生まれの猫ミー(♂)との生活を書き留めておきたいと思います。

以下,ミーからのご挨拶です。

KIF_0677_convert_20090101233557.jpg


「みなさん,あけましておめでとうございます。ぼくは,ミーです。ベトナムのブンタウというところでうまれました。いま,このうちのかぞくとして,せいかつしています。」

2009年も二人と一匹で,明るく元気に暮らして行きたいと思います。

【theme : あけましておめでとうございます
【genre : ブログ

プロフィール

あとさん

Author:あとさん
猫齢: 16歳
国籍: アメショだけど日本
性別: おじいさん猫
特技: 猫パンチ

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
放送中アニメの人気ランキング
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
Link_1 (お役立ち)
Link_2 (ねこ)
Link_3 (その他)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

話題のキーワードランキング
QRコード
QRコード
