

本当に雑記(久々に更新)

しばらく更新をさぼっていました。

プロ野球も始まっていますし,交流戦も終わりを向かえています。

P1000724_convert_20110618215551.jpg

野球をTV観戦するミー。


P1000725_convert_20110618215623.jpg

同じく。

今日,久々に旧カルフール(現イオン)に行ってみました。完全にイオン化してましたね。何故,そこに行ったかという理由は,ユニクロが入っているからです。津田沼のユニクロで駐車場が見つからず・・・。半袖のオープンシャツ(というのか?)を購入。ユニクロではワイシャツも扱うようになったんですね(ユニクロに入ったのは,10年ぶり位かもしれません)。ヨーカドーより値段が安い・・・。

あ~,それから久々に洗車しました。スイフトスポーツなんですが,エンジンを高回転まで回さないと「らしく」走らない。「ターボ車のほうが良かったか」とふいに思う。最近,ものぐさになってきている。

【theme : 雑記
【genre : ブログ

雑記

もう4月も近いというのに寒い,日本も地震で不安定,私の体調も不安定です。咳が止まらず,昨日病院に行ってきました。薬を処方されて,飲み始めたら少しは良くなってきました。

最近,あるブログを見ていました。20歳のおばあちゃん猫と飼い主さんの日常を記録したブログです。昨日,そのおばあちゃん猫が亡くなったとの事です。20歳を超えている年齢なので長寿で表彰ものなのでしょうけど,やっぱり寂しいですね。飼い主さんの「出来るだけの事はしてあげよう」という気持ち,本当にこの猫は幸せだったと思います。




ストロボが眩しいミー

【theme : 雑記
【genre : ブログ

地震から1週間経ちました

タイトル通り,地震から1週間経ちました。

先週金曜日はロシア出張から帰って来て,家に着いたのが昼の12時半頃。コーヒーを飲んで妻と話をしていて,「そろそろシャワーでもあびようかな」と思っていた所に地震が来ました。縦揺れが長かったので「距離は遠いので,それほど大きくならないのかな」と思いきや,横揺れがやって来たらどんどん大きくなるではないですか。千葉では震度5強でした。幸い物が少ないせいか,割れた物はありません。ただ,地震直後から翌日の午前まで停電・断水になってしまい,困りました。仕方が無いので,トイレは近所のセブンイレブンのを借りました。辛かったです。セブンイレブンは買い物客でいっぱいになっており,パンやらいろいろ買い込んでいました。わたしもつられてしまい,カップ麺4つとチキンラーメン2つ購入。その後,セブンイレブンには物が何も無くなってしまいました。

建物自体は損傷は無い様ですが,周囲が砂だらけ。液状化で吹き出した様です。やはり埋め立て地です。震度5強でも液状化が起きてしまいました。ただ,停電・断水が続き,電信柱が浦安に比べればまったく軽症です。

今日の夕方,セブンイレブンに行ってみたら,久しぶりにおにぎりやらパンやらが置いてありました。買い占めは止めましょう。

幸い,この地域では今のところ計画停電は行われておりません。来週辺りには周囲も落ち着き,流通も回復して,普通に物が買える様になっていることを祈ります。車は修理に出していて,ガソリンパニックには巻き込まれておりません。

2人と1匹は余震の続く中,とりあえず元気にやっています。

妻の話では,10日の夜辺りにミーがやたらに騒いでいたとの事です。何か感じていたのかもしれません。

【theme : 雑記
【genre : ブログ

イルクーツクの里親募集

もう日本シリーズは始まっていますが,木曜日午後2時頃に外勤先へ出かけるため電車に乗っていた最中,携帯電話でチケット一般販売をチェックしたら既に完売でした(発売は午前10時から)。これで,部屋でTV観戦が決定した訳です。

昨日,マリーンズは良い勝ち方をしましたが,今日は12対1とボロ負けでした。ここまで完敗だと次に引きずる事も無いのではないかと。火曜日からいよいよマリンでの試合が始まります。

前回のイルクーツク出張の際,電信柱にこんな張り紙がありました。



猫2匹の写真です。特にどアップの顔が引きつけられます。


P1000568_convert_20101031232925.jpg

グーグル翻訳を使って訳してみました。「ふかふかな2.5ヶ月の仔猫を差し上げます。大人しく,いたずらはしません。トイレしつけ済み。食欲旺盛。」多分,こんな感じの内容です。


【theme : 雑記
【genre : ブログ

帰国

写真無しですみません。
明日、ウラジオ経由で新潟に帰国します。新潟の帰国ハンコが押されるとは、ちょっと感慨深いものがあります。新潟駅のセゾン(今はCoCoLoですか・・・)でお土産買って家に帰ります。いつものモスクワ経由に比べ全然短い時間で帰れます。毎日あればいいのに・・・・。

【theme : 独り言
【genre : ブログ

モスクワ、シェレメチェボ空港にて

最近、本当に出張が多いです。2週間おきにロシア・イルクーツクです。今はシェレメチェボという空港でイルクーツク行きの飛行機を待っています。日本時間で午前4時発で午前11時頃イルクーツク到着です。最高気温はもはや10度を上回らないようです。

一旦、モスクワまで来てまた時差-1時間の場所へ戻るという旅路、イルクーツク到着まで1日半かかります。あとさん(妻)とミーは留守番です。前回帰ってきた時は、ミーはベッドの下にもぐりこんでしばらく出てきませんでした(涙)。「雨の日のネコはとことん眠い(加藤由子さん著)」には、「生活が保障されていれば、5日で忘れる」旨が書いてあり、ちょっと悲しいですね。ミーの場合は、しばらくするとベッド下から出てきて、「クンクン」とにおいをかぎまくります。一応、警戒してるんだね。


P1000506_convert_20100824003019.jpg

この夏のミー。

そういえば、千葉ロッテがCS 1stステージを2試合とも9回に同点に追いつき、延長で勝ち越しという勝ち方で2ndステージに進みました。ソフトバンクにも勝って、初の3位から日本シリーズ出場を果たしてもらいたいです。そしたら、マリンのチケットゲットに挑戦してみようかと思ってます。

【theme : 雑記
【genre : ブログ

イルクーツクの猫

最近,出張が多いです。今回も2週間の滞在でした。

P1000533_convert_20100921234725.jpg

泊まったホテルの隣にあるレストランにいた猫です。生後5-6ヶ月位でしょうか?


P1000534_convert_20100921234847.jpg

野良の様ですが,このレストランで餌をもらっていました。このレストランも猫に対して,寛大でした。


P1000536_convert_20100922001152.jpg

店員は特に追い払う事もせず,餌を入れた皿を出していました。栄養状態も悪くはありません。人には相当慣れています。


P1000537_convert_20100922001233.jpg

シッポの短い猫はアジアの猫との事です。イルクーツクも結構猫がいましたが,皆長いシッポでした。

海外から連れてくる際の検疫制度が変わったのですが,変わった点をまとめてみようかと思っていましたが,まだアップ出来ていません。このブログの目的の一つは,ベトナム→日本の検疫の記録を残しておく事でした。


【theme : 雑記
【genre : ブログ

シベリアの猫

基地にいた猫に関してです。今回のロシア滞在では,何故か黒猫にしか見ませでした。


P1000374_convert_20100821223154.jpg

8月17日にアップした猫です。精悍な顔をしているなと思ったら,カメラに近づき頭を「ゴツン」とぶつけてきました。

P1000377_convert_20100821223320.jpg

縄張りを強調しているのか,匂い付けをしています。「なんか変だな」と思っていると,耳が半分から切れています。


P1000378_convert_20100821223814.jpg

「凍傷でやられた」と,ケータリングのおばさんが言っていました。それにしても,冬にどこかに出かけ帰れなかったんでしょうか?


P1000380_convert_20100821224134.jpg

でも,生きていてよかったよ。


P1000381_convert_20100821224555.jpg

別の猫がいました。こいつも黒猫ですが,耳はあります。


P1000386_convert_20100821225102.jpg

この猫も人に慣れており,カメラを向けると近づいてきます。


P1000385_convert_20100821224837.jpg

と思ったら,草を食べ始めました。


周囲は熊や鹿しかいないような箇所。こういう人里から離れた場所だと,ロシアだと猫や犬を連れて来ているようです。写真のとおり,元気そうです。

Ust Kutからの帰りの飛行機では,猫を連れた親子がいました,猫を連れてイルクーツクに行く様です。一緒に飛行機に乗るのですが,キャリーバッグ無しで子供が直接猫を抱いて乗っていました。こんな点はロシアは,結構おおらかです。


P1000307_convert_20100821231434.jpg

飛行機はこんな飛行機です(アンガラ航空のアントノフ26)。

【theme : 雑記
【genre : ブログ

プロフィール

あとさん

Author:あとさん
猫齢: 16歳
国籍: アメショだけど日本
性別: おじいさん猫
特技: 猫パンチ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
放送中アニメの人気ランキング
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
Link_1 (お役立ち)
Link_2 (ねこ)
Link_3 (その他)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

話題のキーワードランキング
QRコード
QRコード
