

再びベトナムへ

4月4日(土)、再びベトナムへ移動。猫のミー(8.5kg)も一緒です。

【theme : 雑記
【genre : ブログ

狂犬病予防接種

お久しぶりです。2011年も終わろうとしています。

ミーの狂犬病予防接種の時期です。昨日(12月17日)に行ってきました。日本にいる分には必要ないのですが,また海外に行く可能性もあるので続けています。お値段は,3780円と1年一回を考えれば,それ程の負担ではありません。

P1000768+2_convert_20111218141728.jpg

動物病院へ行くと,まず体重測定。7.8kgとの事。去年より0.5kgの増加。餌は,体重管理用の物を5kg台の量しかあげていないのですが,太ってしまってます。その旨,獣医さんに伝えた所,「ミーちゃんは去勢しているのでそれが原因だと思います」。去勢をすると太るとは何かで見た事がありますが,ミーが太っていく原因がそこにあったとは。

「猫の場合,運動で減量は難しいので,食事で減らすしか無いですね。それから,普通に売られている体重管理用の餌は,あくまでも体重管理用なので効果はない。医療用の減量食の方が効果があると思いますので,サンプルを差し上げます」との事で,ロイヤルカナンとユーカヌバの医療用減量食のサンプルをもらいました。今晩から,食べるかどうか試してみようと思っています。肥満だと,「便秘になりやすい」,「腎臓に負担がかかる」とのことです。

P1000770+2_convert_20111218141754.jpg

相変わらず,診察台の上では緊張して,手のひらに汗をかいていましたが,注射をされるとき,「ゴロゴロ」言ってました。変だよ??

爪も切ってもらいました。先週切ったのですが,まだ切る余地ありだったようです。

2月に3種混合予防接種です。完全家ねこなので,必要ないのかもしれませんが,念のために3種も続けています。


【theme : ブログペット
【genre : ブログ

本当に雑記(久々に更新)

しばらく更新をさぼっていました。

プロ野球も始まっていますし,交流戦も終わりを向かえています。

P1000724_convert_20110618215551.jpg

野球をTV観戦するミー。


P1000725_convert_20110618215623.jpg

同じく。

今日,久々に旧カルフール(現イオン)に行ってみました。完全にイオン化してましたね。何故,そこに行ったかという理由は,ユニクロが入っているからです。津田沼のユニクロで駐車場が見つからず・・・。半袖のオープンシャツ(というのか?)を購入。ユニクロではワイシャツも扱うようになったんですね(ユニクロに入ったのは,10年ぶり位かもしれません)。ヨーカドーより値段が安い・・・。

あ~,それから久々に洗車しました。スイフトスポーツなんですが,エンジンを高回転まで回さないと「らしく」走らない。「ターボ車のほうが良かったか」とふいに思う。最近,ものぐさになってきている。

【theme : 雑記
【genre : ブログ

雑記

もう4月も近いというのに寒い,日本も地震で不安定,私の体調も不安定です。咳が止まらず,昨日病院に行ってきました。薬を処方されて,飲み始めたら少しは良くなってきました。

最近,あるブログを見ていました。20歳のおばあちゃん猫と飼い主さんの日常を記録したブログです。昨日,そのおばあちゃん猫が亡くなったとの事です。20歳を超えている年齢なので長寿で表彰ものなのでしょうけど,やっぱり寂しいですね。飼い主さんの「出来るだけの事はしてあげよう」という気持ち,本当にこの猫は幸せだったと思います。




ストロボが眩しいミー

【theme : 雑記
【genre : ブログ

ミーの近況

ミーの近況です。

P1000646+2_convert_20110321170400.jpg

昨日,体重を測ってみたら7.2kgでした。誤差範囲なんでしょうけど,100g減という事です。餌が残っているとその分差し引いた分しか与えていないのを知ってか,朝と夕はラストスパートの様な食べ方をしています。


P1000648+2_convert_20110321170431.jpg

乳酸菌を与えないと便秘ぎみになるので,乳酸菌は毎日与えています。そのせいかウンチは健康です。オシッコは1日3-4回というペースです。肥満以外は健康そうです。

ものぐさになっているのか,遊んでいても長続きしません。すぐに「ゴロン」としてしまいます。ベトナム時代は外に出すと木に登っていたので,そんな時代の体型に戻してあげたい物です。太ってしまったのは,飼い主の責任ですので・・・。

近所のスーパーも置いているものが増えてきましたが,レトルト食品や紙製品はまだ品薄の様です。

【theme : ブログペット
【genre : ブログ

捨て猫再び

古い話(ベトナム在住時)の話です。三たびという記事が過去にありますが,何故「三たび」だったのかは,この事件があったからです。

家の前に白い子猫が1匹捨てられていました。大きさとしては数週間位でしょうか?「とりあえずなんとかしよう」と思い,家に連れて帰りました。家に入ったら,庭から仔猫の鳴き声がします。庭に出てみると,茶色い仔猫が1匹で歩いています。その仔猫も家に連れて行くと,また外から仔猫の鳴き声がします。

「仔猫は湧いて出て来るのか・・・」という感じです。


KIF_0712_convert_20110320164001.jpg

その仔猫達。拾ったときより少し大きくなった状態。

自分の敷地内なので,放っておく事もできずというこういう事になってしまいました。因に,ミーはパニック状態です。お隣さんに相談したら,「とりあえず面倒を見てくれる」との事です。ただ,「里親を探さないと・・・」ということがのしかかってきました。

そもそも私が出かける時にガード小屋に入ったまま下を向いて,目を合わせない様にしていたのが,怪しすぎます。証拠は無いのですが,「こいつが連れて来た」としか思えません。そもそもミーもこいつがガードをやっているときに庭に捨てられていた訳ですし・・・。

また捨てにくるかもしれないので,不動産屋に言ってこのガードは他の家に交代という事になりました。本当はクビにしたかったのですが,証拠が無いのでこういう措置で落ち着きました。

これら仔猫達は幸いな事に,そのまた隣のオーストラリア人夫婦が引き取ってくれました。本当に助かりました。

KIF_0714_convert_20110320164023.jpg

仔猫Bと暫定的に名付けた猫(順番がちがってすみません)。


KIF_0716_convert_20110320164044.jpg

次は仔猫A。


KIF_0717_convert_20110320164105.jpg

仔猫C。

「大もとは私たちの所だし」という事で,ロイヤルカナン4kgを「仔猫たちへ」ということで,お隣さんを通じて渡しました。そうしたら,その後の写真を頂きました。ちゃんと猫顔になってます。良かったです。


DSCF0882_convert_20110320164341.jpg

3匹の仔猫。

Ms+Spice_convert_20110320164222.jpg

名前はSpice。♀です(仔猫A)。


Ms+Pickles_convert_20110320164155.jpg

名前はPickles。♀です(仔猫B)。


Kippers_convert_20110320164243.jpg

名前はKippers。♂です(仔猫C)。

そして半年後の2009年の2月に,三たびが起きる訳です。「ここらは猫を飼っているから,なんとかしてくれる」という事なのか,日本と同じ事がベトナムでも起きていました。ベトナムから離れて2年経とうとしていますが,皆元気に育ってくれればと思います。

地震から1週間経ちました

タイトル通り,地震から1週間経ちました。

先週金曜日はロシア出張から帰って来て,家に着いたのが昼の12時半頃。コーヒーを飲んで妻と話をしていて,「そろそろシャワーでもあびようかな」と思っていた所に地震が来ました。縦揺れが長かったので「距離は遠いので,それほど大きくならないのかな」と思いきや,横揺れがやって来たらどんどん大きくなるではないですか。千葉では震度5強でした。幸い物が少ないせいか,割れた物はありません。ただ,地震直後から翌日の午前まで停電・断水になってしまい,困りました。仕方が無いので,トイレは近所のセブンイレブンのを借りました。辛かったです。セブンイレブンは買い物客でいっぱいになっており,パンやらいろいろ買い込んでいました。わたしもつられてしまい,カップ麺4つとチキンラーメン2つ購入。その後,セブンイレブンには物が何も無くなってしまいました。

建物自体は損傷は無い様ですが,周囲が砂だらけ。液状化で吹き出した様です。やはり埋め立て地です。震度5強でも液状化が起きてしまいました。ただ,停電・断水が続き,電信柱が浦安に比べればまったく軽症です。

今日の夕方,セブンイレブンに行ってみたら,久しぶりにおにぎりやらパンやらが置いてありました。買い占めは止めましょう。

幸い,この地域では今のところ計画停電は行われておりません。来週辺りには周囲も落ち着き,流通も回復して,普通に物が買える様になっていることを祈ります。車は修理に出していて,ガソリンパニックには巻き込まれておりません。

2人と1匹は余震の続く中,とりあえず元気にやっています。

妻の話では,10日の夜辺りにミーがやたらに騒いでいたとの事です。何か感じていたのかもしれません。

【theme : 雑記
【genre : ブログ

久しぶりの更新です

タイトル通り,久しぶりの更新です。2011年も2月,しかも半ばです。

2月12日(土)に3種混合予防接種をしました。

P1000639_convert_20110215221518.jpg

体重は,前回の7.7kgから7.3kgに減っていました。体重測定で減っていたのは初めてです。餌を体重管理用の物に変えて,1日75gにしたら成果が有った様です。まずは,「目指せ,6kg台!」ですね。

P1000642_convert_20110215221555.jpg

獣医さんには「海外からですか。なんかかっこいいですね~」との事。また,帰りのエレベーターの中で,「綺麗な毛並みですね~」と。ミーにとっては嫌な予防接種ですが,みんなに褒められています。よかったね~,ミー。

スライド1_convert_20110215223123

予防接種の証明書です。狂犬病も含め,年2回は注射です。

そういえば,ペット保険には,皆さん入っていらっしゃるのでしょうか?


【theme : ブログペット
【genre : ブログ

プロフィール

あとさん

Author:あとさん
猫齢: 16歳
国籍: アメショだけど日本
性別: おじいさん猫
特技: 猫パンチ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
放送中アニメの人気ランキング
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
Link_1 (お役立ち)
Link_2 (ねこ)
Link_3 (その他)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

話題のキーワードランキング
QRコード
QRコード
